人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常


(自称)非凡なる私の平凡な日常
by mioworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチ / 『GOOD BYE LENIN!』

以前に一緒に働いた方から誘われ、ランチへ。

詳細は違えど、お互い仕事と結婚に悩んでいる者同士(笑)
やっぱり話は尽きません。
今度は、もう一人同じような悩みを持つ方も誘う予定。
ちょっとヘヴィーな雰囲気のランチになりそうだ・・・


ドイツ映画の「GOOD BYE LENIN!」を鑑賞。
もっとドタバタして笑える映画化かと思いきや、意外に真面目。
ランチ / 『GOOD BYE  LENIN!』_b0006340_18294435.jpg

西側に亡命した父、残された妻は狂信的に社会主義に没頭していた。
ある夜、息子が反社会主義のデモに参加しているのを見かけ、
母は心臓発作で倒れてしまう。
彼女が8ヶ月間の昏睡状態の間に東西ドイツは統一され、
急速に西側の文化がなだれ込む。
昏睡から目覚めた母にショックを与えるのは良くないと、息子は母のために
必死に東ドイツ時代の生活スタイルを再建しようと奮闘・奔走する。

ゴミ箱を漁ったり、服をダサい(華美でない?)ものに変えたり、
西側出身の監督志望の友人に協力してもらい偽のニュースを作ったり。
涙ぐましい主人公アレックスの偽装工作。

大切な人のためにつくウソ。
それが良いのか悪いのかは解らないけれど、息子の気持ちはちゃんと母親には伝わった。

クスクス笑って、ちょっとホロリとさせられる映画でした。
by mioworld | 2005-05-16 17:57 | FRIEND
<< 楽天イーグル酢!? 『下妻物語』 / Happy ... >>


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧