私的日常


(自称)非凡なる私の平凡な日常
by mioworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:BOOK( 13 )

誕生日×2 / 読書DAY

妹と大親友EMIちんの誕生日。
二人には、先走ってプレゼントは贈呈済み。
意識したわけじゃないけど、二人へ贈ったのは本でした。

妹へは希望されていたモノを。
EMIちんには、くしくも彼女の現状を変える手助けになるような(?)モノ。
どちらにも、気に入っていただければいいなぁ・・・



外出もままならないので、デートもキャンセルで読書に明け暮れる。

「×ゲーム」     著:山田 悠介
うぅぅぅぅぅ、なんか嫌かも。
面白いんだけど、不快感も残る。
暇つぶしにはいいかな。


「夜のピクニック」  著:恩田 陸
書店員さんのオススメの本というだけある!
学校行事の高揚感が懐かしい!!
[PR]
by mioworld | 2006-01-22 23:37 | BOOK

最近は

通勤の際の読書ジャンルが変わりました。

時代小説読んでます!

し、渋い!!(笑)

と言っても、藤沢周平だけなんですけどね。

たまたま目に付いた書評で興味を持ったら、
じんわり良い話が多くて、スッカリ虜になってます。

貧しいながらも日々を生きる町民の姿
博打してたり、女すきだったり、人情味たっぷりだったり

歴史について知らなくても楽しめるのが嬉しい。
短編集しか読んでないけど「驟り雨」とか面白かったなぁ

良さそうな本を見つけては衝動買いをしちゃうので
また本を置く場所に困りそう・・・・・・
[PR]
by mioworld | 2006-01-12 23:39 | BOOK

載ってます

先日、取材があった雑誌「みやぎの注文住宅」
b0006340_1002491.jpg


発売になりました。


あんなに大変だと思ったのに、掲載はちょっとだけ(笑)
ま、こんなもんですよね。
でも、素敵に映ってます。
[PR]
by mioworld | 2005-12-02 10:00 | BOOK

沖縄行きたい!!

b0006340_20412444.jpg仕事は休み。

久しぶりに、朝まで一度も目が覚めなかった。
気持ちよかった~~


荷物の片付けの合間に読書。
奥田英朗の「サウスバウンド」。

元過激派の型破りな父とその家族の騒動の物語。
父に振り回され、友人に振り回され、
先輩に振り回される主人公の二郎。
諦めてしまいたいけどふっきれない家族との関係、
理不尽な先輩の要求とか
子供は子供で大変だった、ってことを思い出す。

前半の東京でのストーリーもいいんだけど、後半の沖縄での描写がいい!!
オジィやオバァ等、島の温かい人々達。
日本なのにそうは思えないような気候や言葉。

あぁ、単純だけど私も沖縄に行ってみたくなってきた!
旅行の小説じゃないのにそう思わせるのもすごいなぁ。

久しぶりに気持ちいい小説読みました!
[PR]
by mioworld | 2005-09-08 20:34 | BOOK

ラッシュライフ / 地震

本日はお休み。


伊坂幸太郎著「ラッシュライフ」を読む。

仙台在住の作家さんということもあり、知った場所が出てくる。
こういうのも楽しいんだよね。

あれ、これってホラーだったっけ!?って感じの展開ですが、
最後は「おおぉぉぉ~~~~」って驚きつつ納得のミステリーでした。


通勤中は読書をすることも多く、大荷物になりがち。
勉強用のテキスト、読みかけの本、MD。
これらは、小さなバッグにする時は真っ先に置いていかれる運命の者達だけど、
今の私には欠かせない通勤の友であり、人生に潤いをもたらすものでもある。
当分は大きなバッグで通勤かなぁ・・・



また地震だ・・・
今回は震度3。
いつでも逃げられるよう、大事なものはまとめておこう。
[PR]
by mioworld | 2005-08-24 19:45 | BOOK

一日読書 / 鼎泰豊が仙台に! 

昨日の時点では、なんだか分からないヤル気が満ちていましたが(笑)
今朝起きたら雨だし、静岡にいる妹からは体調不良と連絡が入るし、
心配で仕方ないしなんだか一気にパワーダウン。
大人しく過ごすことに決定。


結局、考え事と読書をして過ごす。
本は、節約のため図書館で借りてきたもの。


「野ブタ。をプロデュース」 著:白岩 玄

軽くてリズミカルなのか読みやすい。
学生時代ってこんな感じだったなぁ、とか思い出しつつ、くだらないとこでクスクス笑う。
結末に近くなるにつれ、ドンヨリ・・・最後は重く、色々と考えさせられる。
本当の自分を見せず(見せられずに?)、薄っぺらな人間関係を生きる。
傷付かないけど、心に響くものも少ないだろうなぁ。


「ボランティア・スピリット」 著:永井するみ

この人の「天使なんかいない」という作品を以前に読み、女の嫌なところに共感した。
やっぱり「女」は怖いな・・・と。

この作品は、私が今興味のある日本語ボランティアをしている人達の短編集。
今回も後味があまり良くない話が多い・・・
でもつい次の話を読みたくなるような、不思議な魅力がある。
自分の興味のあること+リアルな感じがするからかな。
表題作の主人公のキャラがいい、ボランティアは自発的な行為のはずなのに脅迫的な
観念で始めては、常に不満ばかり。身近に居そうだ(笑)

これを読んだら、私はナゼ日本語を教えたいのかがよく分からなくなった。
登場人物の一人と同じ動機もちょっとあるし、自分のためでもあり、
海外で助けてくれた沢山の人達に恩返ししたいというものでもある。
あぁ、何故!!余計なことで悩みたくないのに~~(笑)


一緒に借りた本
「風味絶佳」 著:山田 詠美
装丁がいい!好きな作家の一人。
「未解決事件ファイル」 著:田宮 栄一
タイトルに惹かれて・・・
「生まれて初めて株をやってみる!」 著:小泉 秀希
ちょっと勉強しようかな、と。


今日、仙台のデパートに台湾の小龍包の名店「鼎泰豊」がオープン!!
これが食べたくて、わざわざ台湾に行ったことがある(笑)
美味しかったし、楽しかったし、色んな思い出が沢山だよ~!!

マンゴーのかき氷も今じゃ日本でも食べられるし、
この小龍包も近くで食べられるようになった。
旅の楽しみがちょっと減るかな(笑)
でも、現地の熱気や匂いがスパイスだったりするから、旅はやめられない。
当分お預けですが・・・
[PR]
by mioworld | 2005-07-01 18:00 | BOOK

ヤバイかも・・・

ネットカフェに6時間滞在。

ブログ更新
情報収集
NANA 1巻~11巻
DETAH NOTE 1巻~5巻 




お買い得なDVDを見つけて、一気に6本購入。
明日は、妹と一日中鑑賞会。
[PR]
by mioworld | 2005-02-23 15:37 | BOOK

TOEIC / 海外からの訃報

b0006340_18491134.gif一昨年買って、ずっとほったらかしだったTOEICのテキスト。
今の時間を利用して、ようやく開いてみる。

ホント頭悪いんだな、と改めて実感する日々です(涙)

なじみの薄いビジネス関連の例題とはいえ、質問文すら分かりません。
嫌になって、何度テキストを投げたことか・・・
リスニングして問題を解くのは、なかなかいい線いくんだけどなぁ。

まずは、ボキャブラリーを増やさないといけないのかも・・・



夕方、NZの友人からメールが来た。
旦那さんの父親が亡くなった、とのこと。
彼は地主で、競走馬を育てている人だった。
いつもニコニコして、手を振ってくれてたのが印象に残ってる。
妹と一緒に馬にも乗せてもらったなぁ。
身体は小さいとはいえ(日本では普通サイズ)、年齢的には大人の私に、
「もっと食べないと大きくなれないぞ!」なんて言ってたっけ。

たどたどしい私の会話に付き合ってくれてありがとうございました。
写真が残っていないから、僅かな思い出と記憶しかありませんが、素敵なものばかりです。
天国のんびり休んでくださいね。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by mioworld | 2005-01-21 18:50 | BOOK

言いまつがい

今日は、録り貯めてもらってたビデオ鑑賞。
かなりの量です。
昨日、親友から借りたビデオもあるのになぁ・・・
b0006340_14435940.jpg


そんな合間に、妹がオススメだ!と本を貸してくれた。
忙しいし、普段はあんまり本を読まないのに珍しいなぁ、と思って開いたら・・・
クスッ、ニヤニヤ、爆笑と色んな種類の笑いに襲われた!
さすが監修糸井さんですね。
でも、誰でも知らぬ間に「言いまつがい」はしてるもの。

ちなみに私の場合は・・・
「息も絶え絶え」(いきもたえだえ)を「息悶え悶え」(いきもだえもだえ)と間違えてた。
かなり昔とはいえ、赤面ですよ。
どんなシチュエーションなんだよ!!
[PR]
by mioworld | 2004-12-03 00:00 | BOOK

休日

ちょっと寝坊するつもりが案外早起き。
でも、雨なのでやんでから行動。

b0006340_12404087.jpgバイト先で休憩中に読んでいた本が思いの外面白く、途中で止められなくなって持ち帰ってきた。
こんな感じは久しぶり。
また読書熱に火がついてしまったかも。
お勧めです。
[PR]
by mioworld | 2004-11-15 12:43 | BOOK


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧