人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的日常


(自称)非凡なる私の平凡な日常
by mioworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三泊四日ベトナム珍道中

ベトナム
思い出しただけで暑いし、興奮も蘇る。

初日
空港で現地のガイドさんにピックアップしてもらってホテルへ。
ホテルへ向かう30分の間にも、あまりのバイクの多さと交通マナーの悪さに驚きっぱなし。
三泊四日ベトナム珍道中_b0006340_18411554.jpg

チェックイン後、ガイドさんとオーダーメイドのお店へ。
友人とワンピースをオーダー(後に問題発生)
ベトナム料理の雰囲気の良いレストランで、演奏を楽しみつつディナー。
お姉さんが、キメ細やかに対応・料理の食べ方を教えてくれる。美味。
さて、帰ろうかと思ったら、ガイドさんが言うホテルと旅程表のホテルが違う!
問題発生! 私はトラブルメーカーらしく、各国で何かしらアクシデントが・・・
交渉に交渉を重ね、ホテルを変更。 会社のミスだからと、部屋もアップグレード!
部屋も良くなった上に、各種のホテルサービスも受けられて結果的にはラッキー。

二日目
高層階のお客様専用のラウンジにて朝食。
リッチな欧米系の方々に混じって、アジアの小娘達は朝からフォー食べて英気を養う。
ホーチミンの最大お買い物エリアのドン・コイ通り、その他チェックしていたお店を片っ端から制覇していく。 その間にも、バイクタクシー・シクロのおじさん達の客引きをあしらい、猛暑で体力はドンドン低下。
一旦ホテルに戻ったら、さすがVIPルーム!ココナッツジュースがすかさず運ばれてきた。

パワーも回復して、市場で値切りまくりの買い物。これが楽しいんだ~!
夕食は、有名なフォー2000にて。
昨日のワンピースが部屋に届くが、私のはデザインが微妙に違う!?
早速、お直し。翌日に持ってくるとのこと。間に合うの!?
ちょっと休憩後、ビラをもらったマッサージ店へ。驚くほど安い!
その安さにはカラクリが・・・チップたっぷり請求された~
チップは、こちらから渡すものでマッサージの途中で請求するものじゃないだろ(怒)
でも、関西から来てたオバサマ方と結託して、なんとか$5で逃げたけど、友人は約$9ぶん取られてた。悔しい
サヴィコ・キンドー・ショッピングセンター内のフットマッサージ店には要注意です!
三泊四日ベトナム珍道中_b0006340_20575348.jpg


三日目
朝から、中華街のチョロンヘ。
どんどん漢字の看板が増えていくのが楽しかったし、テンションも上がる!
さっそく市場へ。 でも腕を摑まれたりと、接客が今までと違う。
あまりの見づらさに早々に撤退。 でも勿論戦利品はある(笑)
タクシーの料金を交渉してみたりしながら、目当てのお店巡り。
楽しみにしてたプリンは、店員さんに驚かれながらも連続注文して完食!美味!
怪しすぎるシクロの運転手にもつきまとわれたなぁ・・・
お気に入りになったスーパーで、お土産調達と気になるお菓子観察。
その後、同じ建物にあるマッサージ店へ(ここはガイドさんに紹介された)
お手ごろ価格で極楽気分。チップも不要。オススメです。
ワンピースが届く。今回はようやくオーダー通り。良かった。
行動できる最終日ということで、遅くまでガッツリ買い物。
手持ちのお金が足りなくなったけど、優しい店員さんのお陰で満足できました。
珍しく、出発前日にパッキング終了! シッカリ者の友人のお陰です!

四日目
空港へ向かう車の中で、ガイドさんに空港使用税わすれないで!と言われビックリ。
航空券に含まれてないの!? もう所持金がない私、そこではカードも使えないということで
友人に借金。なんて計画性がないのだろうか・・・

トラブルもチラホラあったけど、友人とは喧嘩もしなかったし
トータルで見たらかなり満足いく旅行でした!
次は上海??

 

高校時代からの別の友人と近況報告と旅行報告を兼ねてランチ。
落ち着いたかと思ったのに、またもや!!な出来事が巻き起こっていた。
私も同じ匂いがするから、シッカリしないといけない。
自分にとって何が大切なのか、もう一度確認しないとね!
失ってからじゃ遅いよ!と自分にも言い聞かせてみる。
by mioworld | 2004-10-15 18:57 | TRAVEL
<< 幸せな数時間 ミーティング >>


ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧